未来のために!プラスチックごみを削減しよう!

未来のために!プラスチックごみを削減しよう!

私たちにできるプラスチックの3Rって、どんなものがあるの?

【Reduce】リデュース(ごみになるものを減らす)
・マイバッグやマイボトルなどを持参したり、スプーンやフォークなどの 使い捨てプラスチックを断ったりすることで、レジ袋や使い捨て容器などの使用を減らすことができるよ。
【Reuse】リユース(繰り返し使う)
・シャンプーや洗剤は詰め替えを使えば、ボトルを再使用することができるよ。
【Recycle】リサイクル(原材料として再生利用する)
・プラスチックをきちんと分別回収することで、原料としての再利用につながるよ。

プラスチックの良い所と悪い所をカンタンに教えてください。

プラスチックの良い所は、軽くて、丈夫、衛生的、腐食に強い、などが挙げられるよ。プラスチックは、食品の品質を保つ容器や袋に使われたり、医療の進歩に 役立ったり、私たちの暮らしを支えてくれているよ。大量生産も可能なので、企業にとっても使いやすい素材なんだ。
でも、丈夫で長く使えるというプラスチックは、自然に分解されず、形を変えながら、半永久的に地球に影響を与えていくので、一旦ごみに変わると、とても困ったものになるんだ。

日本は、どのくらいプラスチックを捨てているの?

日本は1人当たりのプラスチック製容器包装の廃棄量が世界2位なんだ。だからこそ、しっかりとみんなで分別回収してきちんと処理をしなければならないね。

マイクロプラスチックは、私たちの健康に影響はないの?

マイクロプラスチックは、人体からも発見されたという 研究結果も出ているそうだけど、まだ研究が始まったばかりで具体的なことはよくわかっていないそうなんだ。